記録が残るから安心
トラブルの早期解決に
役立ちます
問題発生時、保護者に状況の説明を求められた時に役に立つのが、ベースジャパンオリジナル保育サポートカメラ Hoicaです。
室内を1台で隅々まで撮影、子どもたちの様子をフルハイビジョンで鮮明に映し出すことが出来ます。映像で検証できるから、運営者-保育士-保護者間のトラブルの早期解決に役立っています。
怪我やトラブル時の状況確認だけでなく、行動観察や保育の研修、研究にも活用されています。

導入のメリット

運営者・管理者にとって
忙しいなかで、保育士一人一人の把握や複数園の状況などの確認、役所や保護者への説明責任の苦労を軽減できます。

保育士にとって
保育現場のことをすべて詳細に記憶することは難しいと思います。目を離した時や思わぬ時に、怪我や事故は多いものです。そんな時、状況を確認し説明のサポートや保育の改善などに役立ちます。

保護者さまにとって
口頭で先生の説明を聞き納得出来ればいいのですが、子供の話と違う場合に不信感を抱くこともあるかと思います。そんな時に実際の状況を映像で確認することで、一目瞭然。納得してもらうことができます。



よくあるご質問
みなさまから寄せられる質問と
その回答をご紹介いたします。
その回答をご紹介いたします。
- 設置工事にはどのくらいの時間がかかりますか?
- カメラの設置台数と設置場所の状況にもよりますが、ほとんどの場合は1~2日で終わります。
- 録画映像はどうやって見るのですか?
- 録画した映像はサポートカメラ専用録画機(HDDレコーダー)に保存され専用モニターの他、パソコン・タブレット・スマートフォン(ネットワーク環境や詳細の確認は必要になります)でご覧いただくことができます。
- 録画・保存期間はどのくらいですか?
- 2~3週間程ですが、撮影されるもの・動きにより期間が短くなる場合がございます。上書き保存のため、過去のデータは自動削除されます。※録画期間についてはご相談も可能です。
- 保証期間はどれくらいですか?
- カメラ本体:3年間、HDD(ハードディスク) レコーダー:1年間保証となります。※対象:通常使用での不具合。落雷被害などの天災は保証対象外となります。
- 購入前に実際の映像を見ることはできますか?
- デモ機をお持ちして、設置する場所でのサポートカメラの映像を見ていただく出張デモを無料で行っております。※埼玉県・東京都他、関東近郊に限ります。他地域の場合はご相談ください。